ハローバンドル

購入が完了したのに支払い通知が遅れてくる時があるのはなぜ?

バンドルカードを使ってネットショップで支払いを行った際に、購入が完了したにも関わらず支払い通知がリアルタイムに来ないことがあります。
ネットショップの場合、商品の発送時に決済を実行するケースがあるため、支払い通知が遅れてしまうのです。

商品の発送時に決済する理由は?

通常のネットショップは、購入を受け付けてから実際に商品を発送するまで数日かかります。この数日の間に購入のキャンセルが行われる可能性を想定して、決済に猶予期間を設けているために、商品発送時に決済が実行されるようになっています。

お店で商品を購入した場合


ネットショップで商品を購入した場合

どのようなお店で通知が遅れてくるの?

Amazonでは、プライムであればすぐに商品を発送する体制となっているため、決済が遅れることはそれほどありません。しかし、購入から10分以上〜数時間程度遅れて決済が実行される場合もあります。

また、1日分の決済をまとめて実行するような仕組みになっている場合も、遅れて支払い通知がくるようになります。例えば、Amazon Kindleなどが該当します。App StoreやiTunes Storeでの購入や課金も、数日間の決済をまとめて実行する場合があります。

商品の発送時に残高が足りなかったらどうなるの?

商品が発送され決済が実行されるタイミングで、残高が足りなくなっていた場合、そのカードの有効性が確認できないため、商品の発送が取りやめになると思われます。
また、App Storeでは「未払い金」として表示され、その未払金を支払わないと追加の課金やApp Storeのいくつかの機能が使えなくなります。

Wataru Yamaki

2016年10月28日

コラム

この記事をシェア

関連記事

ご質問等がございましたお気軽にお問い合わせください。

受付時間:平日9:30 〜 17:00